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FF零式感想
今日和。去年くらいからiTunesに回帰してたのですが、今再びの脱却を図ってみた夢幻です。
今度はこのソフト使い始めてみました。

>Music Bee

やっぱ良いですね。以前使ってたAIMPもそうでしたが、「設定」のメニュー開いたら「スキン」とか「ホットキー」とか「レイアウト」とかあると嬉しい。iTunesのカスタマイズできなさといったら…!
さらに、通常形態、ミニ形態、そしてウインドウのタイトルバーくらいの太さになれる極細形態(勝手に命名)と、三段階変化できるとかスバラシイ。私は基本ウインドウ最大化する人なので、極細形態+最前面表示という組み合わせが大好きです。


まぁそんなわけで。久しぶりに音楽をよく聴いてます。




さて本題。

FF零式を買ってみました。
とりあえず二章頭まで進めたので感想。





とりあえず。

零式の公式サイトが立ち上がったときから言われてたことですが。

カタカナの固有名詞大杉。


まぁ、FF13と同じ世界観?価値観?なんだからしかたないけどアレですよ。ファルシのルシがコクーンでパージ、みたいな。
今回はオリエンスのペリシティウムがアギトでフィニスですよ。いみわからんわ。
ゲームやりだしたらいきなりムービーで概説が入るのですが、そこでクリスタルがペリシティウムでフィニスだからアギトなオリエンスとか言われます。どうすれば。


まぁ、FF13の時も結局私はカタカナ用語そこそこ慣れられましたし、今回もきっと大丈夫。最終的には「フィニスきたコレwww」とか言うようになってると思う。たぶん(いまのとこフィニスが一番つかめない)。
あと、さりげなく零式でも「ルシ」って出てくるんですね。ちょっとその単語聞いてテンション上がったですよ。
その話を弟にしたら、
「それってアレだよね、転職した先の会社で知ってる人が誰もいなくて寂しかったところに、小学校の頃同じクラスだったけどろくに喋ったことない人を見つけて、その人がすごく親しく感じる、みたいな」

おっしゃるとおりです。



あと、プレイして感じることですが、とりあえず
・ロードなげえ。しかも頻繁。
・そんなこまかいイベントシーンまで声いれなくていいのよ

この二つですかね。

まぁ、ロードが頻繁かつ長いのはPSPの宿命だからしょうが無い。データインストールすればちょっとはマシになると思うし。インストする容量残ってたかな…(遠い目)。

イベントシーンは結構どうでもいいシーンでもいれてきます。流石にプリレンダではなくリアルタイムですが。それにしたってボイスは入るんだから、まぁ、声優目当てで買った人には良い…のかな?
が、別に私、声優目当てじゃないので、ロードの長さと相まってテンポが非常に厳しいことに。
だって、
初見のキャラに話しかける
  ↓
Now Roading...
  ↓
「はじめまして!僕の名前はモーグリだよ!」
「そっか!もぐりん♪」
「ちょ、もぐりんとかヤメレ」
「よろしくね、もぐりん♪」
  ↓
Now Roading...
  ↓
「セーブするクポ?」

みたいな(事例は実際のゲーム内容とは違います)。
結局はデータインストールすれば解決する問題なのかなーとも思いますが。


あと、私が序盤でもっとも困っていること。

キャラ大杉です。


だって操作可能キャラが14人だよ?しかも無双やBASARAみたいにそれを一人ずつ使って一つずつのエンディングがあるわけではなく、エンディングは一つなのにキャラは14人でしかもそれを戦闘中は順次使い分けていかんとあかんわけです。
しかもキャラクターそれぞれの自己紹介イベントとかなし。始めに3人を固定で使用する羽目になるのですが、そこの場面から切り替わると全然別のキャラを3人操作することに。そこに至るまでにキャラの名前紹介などは一切なし。会話もほぼないし。
しかもそのあとのイベントでは、先ほどつかった6人以外のキャラがいきなり出てきて「もぐりん♪」とかやりだすし。アンタ何者だよ。
皆が皆、公式を熟読してキャラの名前と特徴と担当声優を完全一致させてると思ったら大間違いだよー!

つうか、キャラは平等に育てる主義ですが流石に14人を均等に育てる自信はありません…。ネリコやFF13みたいに戦闘してないキャラにもEXP入れば良いのに。


とりあえず体験版では使いづらかったエースが製品版ではなぜか使いやすくてびびった。あれかな…ザコ敵相手じゃないせいかな…。
体験版で一番使いやすかったレムたんを使ってみるのが楽しみです。
| ゲーム | 03:14 | comments(0) | trackbacks(0) |









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